炭酸水習慣でなぜ健康になれる?



今日はイラストのことから離れて、体、つまり健康についてお書きしたいと思います!

 

手軽な健康飲料、炭酸水

 

炭酸水をご存知ですか?

最近、少しずつ知られてきていて、トレンドワードにも昇るようになりましたね。

この炭酸水、実は健康効果がたくさんあるのです!

 

 

「炭酸?コーラとかサイダーはどうなの?」

コーラやサイダーの炭酸飲料は、甘味料がたくさん入っていますので、健康には、あまりよくありません。

おいしいですが(笑)

炭酸水は、炭酸ガスと水のみで構成されています。

 

 

この炭酸ガスがみそで、胃のなかの粘膜を刺激して、粘膜を強くする効果があります。

からだカルテ

 

ほかにも体の血流の流れを良くしたり、疲労回復効果が見込めるのです!

これは、人間が疲労してくると溜まってくる水素イオンという物質があるのですが、炭酸水にはこの水素イオンを中和してくれる効果があります。

 

 

仕事の休憩時間、もうひとがんばりしたい時に飲むと、疲労が軽減されて、からだが楽になります。

価格も他の健康食品、飲料と比べてもお手頃の値段ですので、手が出しやすいのです。

English Pedia

 

サプリメントや、温泉水、イオン水などは、やはり価格が高いので、まずはお手軽に炭酸水から始めてみましょう。

 

運動にも適している炭酸水

 

日々の疲れをとりやすくするためには、適度な運動が効果的とされています。

 

 

走ることにより、血流の流れが活発になり、疲労物質を汗と共に流してくれるからです。この運動のときにも炭酸水が役に立ちます。

RUNNET

 

 

運動前は飲むとしても少しの量にしましょう。

お腹がタプタプになって動きにくくなってしまいますので、運動後に飲みましょう。

 

運動後に飲むと、運動で疲労した体を回復させてくれます。

違いがわかる辞典

 

血液の流れが活発になったところにさらに炭酸ガスで水素イオンを中和してくれるからです。

運動にも普段の仕事の疲れにも対応している優れものなのです。

 

更に口臭予防にもなります。

R CLINIC

 

炭酸水は、甘味料を含んでいないので、口のなかがネバつきません。

微炭酸が口のなかを適度に刺激して、唾液が出ます。

口臭の原因は、唾液の分泌量の低下が主な原因とされていますので、唾液の量が増えることにより、その問題が解決されます。

 

デメリットはあるの?

 

炭酸水のデメリット、それはゲップが出てしまうことです。

安城更生病院

 

炭酸ガスが体内に入ると、どうしても溜まったガスを出そうとしてゲップが出てしまいます。

彼女や友達に会う前、営業先に向かう前、お偉いさんが来る宴会の前にはあまり飲まないようにしましょう。

 

 

口臭対策になるにしても、粗相をしてしまえば、もとも子もありません。

飲んだときは、ブレスケアを噛んだり、マウスウォッシュを使いニオイを抑えましょう。

 

 

あと、お腹が弱っているときも注意しましょう。

粘膜を強くするといいましたが、炭酸は当然のことながら酸性です。

弱い酸でも、弱っているお腹には追い討ちをかけてしまうこともあります。

キャベジン

 

お腹を下しているとき、胃潰瘍ができているときはとらないようにしましょう。

 

炭酸水と組み合わせて、更なる健康効果を

 

炭酸水ひとつでも健康にいいのですが、合わせるものによって、倍の効果を発揮します。

色々ある組み合わせの中で簡単なものを1つ紹介したいと思います。

 

 

まずは、レモンです。

レモンは、クエン酸、ビタミンC、鉄分などが豊富に含まれていますので、貧血防止、デトックス、メタボ改善などの効果が期待できます。

plenibon

 

作り方は、こうです。

まずは、レモンを4等分に輪切りします。

炭酸水を入れたらコップに輪切りにしたレモン2つを絞って、コップにそのまま入れます。

たったこれだけです。

 

これですぐに飲んでもいいのですが、しばらく放置しておくと、炭酸によって溶け出たレモン酵素が水の中で混じるので、よりレモンの栄養素を取ることができます。

 

 

健康なくして、目的は果たせない

 

今日は健康に関してのお話となりましたが、結局、健康なくして、何もなせないこと僕は言いたいのです。

 

 

普段の食費を押さえるために100円程度のインスタント食品ばかり食べていたら、体を壊します。

食費は抑えられても、それだと医療費がかさみますよね?

ワーキングプアの大黒柱奮闘記

 

それに体調が優れない状態で仕事をしたり、勉強したりしても、全く効率的ではありません。

よく、大きな目標を達成するために何かを犠牲にする人がいますが、犠牲にするものを考えたとき、健康は犠牲にできません。

 

 

なので、食費を抑えるために安いインスタント食品ばかり食べるたりするのはやめましょう。

 

体の調子いい状態が続いているほうが、集中もできますし、その時間も長いです。気持ちが上がって、上達スピードもあがるでしょう。

韓国語スクール

 

日々、健康な体で快適に過ごしながら、自分の夢や目標に向かっていきましょう!

 

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です