手軽に脳を活性化させる遊び道具



今日は久々にトイザらスへ行って来ました!

子供の頃、よく両親におもちゃを買ってもらったり、大好きなぬいぐるみに目がいったりと色々な記憶が甦り、懐かしい気持ちになりました。

 

そんなことを思っていると、あるものを発見しました!

それは、「知恵の輪」です!

Amazon

 

「昔よくやったなー」と懐かしくなる方、いらっしゃるのではないでしょうか?

僕も久々に知恵の輪をみて、少しやってみたのですが、なかなか難しくいい歳して解けないものもありました(^_^;)

そこで気になって知恵の輪を解く効果を僕なりに調べてみましたので、今日はそのことについてお伝えしていきたいと思います。

 

知恵の輪とは

 

まず知恵の輪を知らない方に説明しますと、パズルの一種で複雑な形のものを合わせたり外したりする遊びです。

数ある中でも外すものがオーソドックスです。

 

知恵の輪の効果

 

知恵の輪をやることによって得られる効果は、まずひとつは手先が器用になることです。

taiseis lifestyle

 

手を使ってパズルを解くので、手先が器用になる効果が期待されます。

 

最初はなかなか解けずに時間がかかります。その分、手を使う時間も長くなるので、自然と手先も器用になるのです。

 

二つ目は、観察力がつくことです

マインドフルネスやってみた

 

知恵の輪はどこをどうやれば外れるのか、繋がるのか、と目で観察しながら糸口を見つけようとするので観察力がつきます。

 

三つ目は、脳の活性化です。

ライフハッカー

 

知恵の輪は、指と目を使って考えを張り巡らせてパズルを解いていきます。

指は、第2の脳のと言われるくらい神経が通っていますので、指を刺激することによって脳の活性化が期待できます。

歳をとってきて、もの忘れが増えてきたなと感じたら、ぜひやってみるといいかもしれません。

 

暇な時間を有効に使える

 

よく暇な時間にスマートフォンをずっといじっている人がいます。

スマートフォンをいじっている間は、脳のだいたいの機能は働いていません。

スマートフォンを見ていて、いろいろ調べた内容を後になって振り返ってみてどれくらい覚えていますか?

恐らく、ほとんど覚えていないと思います。

depositephotos

 

それにスマートフォンをずっと見ていると、ブルーライトの影響により目が悪くなり、

しわが寄ったりして老け顔になってしまうこともあるそうです。

 

なので暇な時間は、ぜひ知恵の輪をやってみましょう。

暇な時間にお手軽にできて、脳も鍛えられ更に手先も器用になるので一石二鳥です!

 

知恵の輪の種類

 

知恵の輪には、いくつか種類があります。

パズルで、異なる2種類のものを外すものがオーソドックスなのですが、難易度によって形が違ったりしています。

 

一番オーソドックスで、難易度がやさしいタイプが下の形です。

知恵の輪というとまず先に頭に思い浮かぶ形ですね。

誰でもお手軽に遊ぶことができますし、軽いのでご年配の方でも気楽に遊べます。

Amazon

 

難易度が上がると下のような大きさで複雑な形になります。

見た目からして難易度が上がったことがわかりますね。

一筋縄ではいかなさそうです。

Amazon

 

そして、最高難易度となると格子のような形をしたものも出てきます。

上の2つが解けた方は、ぜひとも最高難易度に挑戦してください!

 

Amazon

 

ちなみに僕はといいますと、トイザらスのお試しコーナーで中間難易度のものを解こうとして断念致しました(笑)

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

懐かしいと思った方も、初めて知ったという方も楽しめていただけましたか?

気になった方は、トイザらスに行かなくてもネットで購入もできますので、ぜひ検討してみてください!

 

普段なかなか目にしない知恵の輪、

この際ぜひ購入して頭の体操の友として始めみてませんか?

知恵の輪で頭の体操をしっかりして、いつまでも若々しい思考であり続けましょう!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です